052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

寒い冬はスープをどうぞ

野菜を味わうレシピ

スープを作ろう

このレシピは私のオリジナルで、普段作っているスープです。身近な材料で簡単に作れるものばかり。お気に入りのレシピが一つでもあればうれしいです。

どうぞスープで暖かくしてお過ごしください。

ささっと手軽に

 すりおろしれんこんとかぼちゃのスープ

すりおろしたレンコンがとろみを出します。冷めにくくいつまでも暖かいスープです。

 オニオンジンジャースープ

バターで炒めた玉ねぎがとてもおいしいスープです。体を温める働きがあるしょうがをたっぷり乗せてどうぞ。

● 白菜とワンタンのスープ

白菜とつるつるのワンタンの皮がよく合います。ワンタンの皮はスープにおすすめの具材です。

 タラとジャガイモのスープ

タラのうまみがたっぷり溶け込んだスープです。白みそベースのやや甘めの味付けです。

 じゃがいもスープ

いつ食べてもおいしい、なめらかなジャガイモのスープ。ミキサーを使えば簡単に滑らかになります。

 さつまいもと玉ねぎのクリームスープ

たまねぎとサツマイモ、二つの甘みのスープ。さつま芋を小さくカットすれば調理時間の短縮になります。

カブとタマネギの豆乳ポタージュ

やさしい甘さのかぶに豆乳をプラス。まろやかで栄養たっぷりです。

さつまいもとかぼちゃのポタージュ

カロチンがたっぷり入ったごちそうスープ。おいしいですよー。朝ごはんにおすすめです。

時間をかけてコトコト

 オニオングラタンスープ

玉ねぎを焦がさないようにじっくり炒める時間がこの料理をおいしくします。時間が取れるときにどうぞ。電子レンジを使うと時間が短縮できます。

オニオン・麩・グラタン

上のスープのアレンジです。フランスパンとチーズをのせて焼くの一般的ですが、麩を入れて体に優しく仕上げました。スープをたっぷり吸った麩がおいしいです。

 鶏つくねと根菜としいたけの和風スープ

根菜類を大ぶりに切って煮込みます。しょうがを効かせたつくねがおいしさのポイントです。

鶏ガラスープでことこと煮込んだ大根

鶏がらスープが用意できないときは市販のスープの物でも大丈夫。干しエビでも代用できます。ゆっくりコトコト煮込んで下さい。

 大根のキムチスープ煮

大根を2日間ことこと煮ます。時間がかかるけれど大根のおいしさ・甘さがおいしい大好きな料理です。

 カブと長ネギの豆乳ポタージュ

優しい味のカブに豆乳を加えて、こくとまろやかさをプラスしました。ご飯を入れてとろみをつけるのがおいしさのポイントです。

たんぱく質も一緒に栄養たっぷり

 タラとジャガイモのスープ

タラのうまみがたっぷり溶け込んだスープです。白みそベースのやや甘めの味付けです。

 鶏つくねと根菜としいたけの和風スープ

根菜類を大ぶりに切って煮込みます。しょうがを効かせたつくねがおいしさのポイントです。

コラーゲンたっぷりの手羽先としょうがのスープ

このレシピを書いたときが夏でしたので、今読むと違和感がありますね。すみません。コラーゲンたっぷりのアツアツのスープをどうぞ。

レシピの一覧はこちらからどうぞ

手軽においしく

時間をかけてこととこ

たんぱく質も一緒に栄養たっぷり