052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

わが家のお正月を作ろう  うちのおせち

野菜を味わうレシピ

ちょっとだけおせちがあるとうれしい

おせちは買うと高いし味が濃い。そして食べる家族も少なくなりました。それでも、おせちがないとお正月が来た気分にはなりませんね。食べ物以上の意味を持つおせち。大人になって記憶によみがえるお正月の記憶に「うちのおせち」があるときっと幸せです。

おせちを食べて、健やかで平穏な一年を願う私たちの気持ちは、ずっと変わりません。「うちのおせち」はわが家のお正月の味です。

お正月野菜セット

有機の正月野菜セット。は野菜が14種類+杵つきのヨモギ餅、野菜たっぷりのおせちで新年を迎えることができるセットです。

◇おせちのレシピはこちらからご覧ください。 →  有機野菜で作る体に優しいおせち

乾物

★[有機栽培] 黒豆 300g

まめに働き、まめに暮らせますように。

★オーサワの九州産乾しいたけ(どんこ)(50g)

お煮しめ用産乾しいたけ。肉厚などんこは煮物にぴったりです。

 

★オーサワの九州産有機乾しいたけ(30g)

味のしみがいい乾しいたけ。茶碗蒸しやお澄ましにどうぞ。

★かえり(45g)

田作りともごまめ(五万米)とも呼ばれ五穀豊穣を願いしますじっくり炒めて香ばしく仕上げましょう。

 

★比叡ゆば(徳用ゆば)(50g)

出汁を効かせて煮物でどうぞ。お吸い物や茶わん蒸しにも便利です。

 

★オーサワの高野豆腐 6枚(50g)

柔らかく戻して煮物と合わせます。ごちそう続きで疲れた胃腸にやさしい食材です。

 

★ 日高産 みついし昆布(100g)

人参やごぼうを包んで柔らかく煮ます。肉厚でおいしい昆布です。

 

★オーサワ焼のり(鹿児島県出水産)(板のり10枚)

焼きもちを包んだりおにぎりを包んだり。新年は新しい海苔で迎えたい。

 

調味料

★ヒカリ有機ぽん酢

サラダやしゃぶしゃぶにどうぞ。ツンとくる酸味がなくまろやかな味のぽん酢です。

 

★オーサワの飛騨まろみ料理酒 500ml

お酒のアミノ酸が料理に深みを付けます。煮物やすき焼き、なべ物の隠し味に必須の調味料です。

 

★有機めんつゆ(光食品)(300ml)

お雑煮、お煮しめなど年末年始に大活躍。化学調味料を使っていない奥深い味です。

★和風だし

植物性素材だけで作っただしの素です。ビーガンに方にもお使いいただけます。 国産昆布・乾椎茸・切干大根の旨みが凝縮!

 

★[有機JAS認定] オーガニックシュガー 400g

お煮しめやすき焼きにお使いください。きんとんにも必須ですね。

 

★ 鍋の素 3種類

 

オーサワのベジごま豆乳鍋つゆ(150g)(2~3人前)

オーサワのベジ担担鍋つゆ(150g)(2~3人前)

オーサワのベジ寄せ鍋つゆ(150g)(2~3人前)

 

すき焼き・茶碗蒸し・錦糸卵などにお使いください。おいしい卵です。野菜と一緒にお届けできます。

 

 

おせち料理のレシピはこちらでご紹介しています。

 

まとめ

好きなものだけでいいので自分で作りましょう。黒豆を煮るだけでもOK.自分好みの味で作ってみましょう。