052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

ジンジャーレモネードで夏を元気に

野菜を味わうレシピ

材料

生姜と砂糖を同量で作ります。お手持ちの鍋や保存容器の容量などを参考に、作りやすい量で作って下さいね。冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

  • 生姜 200g
  • 砂糖 200g
  • 唐辛子、グローブ、シナモンなどお好みの香辛料を加えると一段とおいしくなります。

作り方

  1. 生姜を細かく刻みます。フードプロセッサーを使うと便利です。
  2. 刻んだ生姜を鍋に入れ砂糖としっかり混ぜ、生姜から水分が出てくるまで待ちます。
  3. お好みのスパイスを入れ200ml前後の水を加えて加熱します。沸騰したら弱火にし、ふつふつ沸騰する程度の火加減で2時間ほど加熱を続けます。
  4. 砂糖が褐色に色づいてきたら火を止めそのまま冷まします。
  5. スプーンなどでぎゅっと押してしょうがを濃しながら、ジンジャーエキスを保存瓶に移します。(冷蔵庫で保管)
  6. グラスにジンジャーシロップを入れお好みの濃さに薄めます。レモン1/2個を絞って果汁を混ぜます。ビタミンCは加熱で壊れてしまうので、いただく直前にレモンを入れます。香りのいいジンジャーレモネードができます。しぼったレモンを薄く切ってグラスに添えてどうぞ。
  7. ぬるめのお湯で割るのもおすすめです。

夏の冷えにはショウガ

ジンジャーレモネード 氷入り

加熱した生姜には体を温める作用があります。「発汗作用」「食欲不振の解消」「新陳代謝の促進」「保温」「消化吸収の促進」「肌荒れ対策」などがあり、夏にぴったりの食材です。夏バテ予防にジンジャーエールを定期的に飲んでおきましょう。

また生のままのショウガには体を冷やす作用があります。外で過ごして体が熱を持っているときは生のショウガをいただきましょう。そうめんやお豆腐などの薬味がおすすめです。

ジンジャーシロップ 生姜の搾りかす

濾して残った生姜はひき肉と炒めてそぼろを作ったり、生姜焼きのたれにしたり野菜炒めに使ったりしています。バターケーキやマフィンにも重宝します。

野菜の購入はこちら

[有機栽培]しょうが (100g)

特別栽培 夏レモン (2個)