フードプロセッサーを使って簡単に作ることができます。レモン風味が紅茶によく合います。
材料(30枚程度)
- 薄力粉 120g
- 粉砂糖 40g
- 無塩バター 60g
- レモン汁 10g
- 卵 10g
- レモン皮 1個分
- グラニュー糖 適量
作り方
(下準備)
- レモンの皮はすりおろし(白い部分が入ると苦くなるので、表面だけを丁寧におろします。)、レモン汁を10gとっておきます。
- バターは1㎝角にカットしておきます。
- 材料はよく冷やしておきます。
- 天板にクッキングシートをしいておきます。
- フードプロセッサーに薄力粉と粉砂糖を入れ5秒ほど軽く回します。
- よく冷えたバターを加え、さらさらと粉チーズのような状態になるまで回します。
- レモン汁、卵、レモンの皮を加え、そぼろ状になるまで回します。
- 生地をラップに取り出し、ラップで包みながら手でギュッと押してまとめます。
- ラップを長めに用意し、生地を30㎝ほどの棒状に成形し包みます。
- 冷凍庫で1時間冷やします。
- オーブンを180℃に予熱します。
- バットなどにグラニュー糖を広げます。生地のラップをはがしバットの上で転がしてグラニュー糖をまぶします。
- 1㎝幅にカットしてオーブンシートに並べます。
- 180℃のオーブンで14分焼成します。
- 全体に焼き色がついたら網の上に取り出し、冷まします。
ポイント
- フードプロセッサーで回しすぎると、モーターの熱でだれてしまうので、小まめに回して止めてを繰り返すとうまく生地ができます。
- 焼き時間はオーブンによって調整してください。心配な場合には裏を見てみて焼き色がついていれば大丈夫です。