材料
- 有機青梅(初期に出る青海の強く固いものがおすすめ。)
健康のために作る梅肉エキスです。農薬の心配のない有機栽培の梅を使いましょう。
用意するもの
- おろし器 セラミック・陶器のもの、酸性が強いので金属やプラスチックは避けてください。
- ボール ガラス・ホーロー、陶器のどんぶりでもOK。金属やプラスチックは避ける。
- 越し布 目が細かいもの。木綿の晒(さらし)がおすすめです。
- 鍋 土鍋またはホーロー製のもの 底面積が大きなものが作業しやすいです。
- 木べら・スパチュラ シリコンのものが扱いやすいと思います。
- 保存容器 密封できなくても構いません。酸に強いガラス・陶器・ホーローなどでできたもの。
作り方
- 青梅は水で洗い、水気をきっておきます。
- おろし器で青梅の果肉を皮付きのまますりおろします。大量に作る場合は袋に入れて麺棒・すりこ木などでたたいて種と果肉を分け、果肉をミキサーにかけると簡単です。
- すりおろした、またはミキサーにかけて細かくした果肉を越し布に入れ、汁をしぼります。水分が残らないようにきつく絞ります。
- 梅のしぼり汁を、鍋に移し火にかけます。最初は弱めの中火、沸騰が始まったら弱火にします。焦げやいです。時々火を止めながらゆっくり加熱するとうまくできます。
- 煮詰まると黄色いあくが出てきます。このあくはスプーンやキッチンペーパーなどを使って丁寧にとります。
- 表面がつやつやしてきたら出来上がり。冷めると固くなるので少し緩いくらいで火を止めましょう。
- あら熱がとれたら消毒した保存容器に入れて保管します。
梅肉エキスにおすすめはこちらの特選青梅。大粒なのですりおろしが楽です。どうぞご利用ください。