2017梅しごと

こんにちは ぶどうの木の高橋です。

完熟梅を漬け込んで今年の梅仕事が終わりました。
今年つけた梅はこれだけ。こうして書き出してみたら20kgもありました。今年もたくさんつけました。

・小梅 梅干しに 5kg    合計5kg

・紫南高梅 梅シロップ 2kg
梅酒    2kg
梅干し   1kg
さしす梅  1kg  合計 6kg

・青梅   梅酒    1kg
梅シロップ 1kg
梅干し   1kg  合計 3kg

・完熟梅  梅酒 1kg
梅シロップ 1kg
さしす梅  1kg
梅干し             2kg  合計 5kg

・孫の佳奈ちゃんが保育園でいただいた梅 1kg

よくご質問をいただくので、一度自分で試してみようと思って、青梅で梅干し、完熟梅で梅酒・梅シロップをつけてみました。どんな感じに仕上がるでしょう。そして紫南高梅の梅干し。しそも入れていないのにきれいな色で漬かっています。おいしいといいな。
今年はやりの減塩梅「さしす梅」も漬けてみました。梅雨明けもあと少し。土用干しが楽しみです。


完熟梅で作った4種類の梅しごと。左から梅シロップ、梅酒、梅干し、さしす梅。 ★ 完熟梅のご購入はこちらから →
紫南高梅で漬けた梅干し。左が梅干し(18%)ビニール袋は重しです。さしす梅。 ★紫南高梅のご購入はこちらから → 


青梅3種。左から梅酒、梅シロップ、梅干し(18%)  ★ 青梅のご購入はこちらから →

生産者熊代さんおすすめのおいしい食べかた。梅ドレッシング。青梅:みそ:砂糖 が1:1:1.野菜にかけて食べるとおいしいそうです。
★ 青梅のご購入はこちらから →

紫南高梅の梅シロップと梅酒。きれいな紅色、香りもいいシロップが出来上がりました。

小梅の梅干し。18%です。 ★ 小梅のご注文はこちらから →

次回からそれぞれのレシピと経過をお知らせしますね。