2017梅しごと

2017年は20㎏の梅を漬けました。それぞれの様子をお知らせします。

全部で20kg漬けました。

完熟梅を漬け込んで今年の梅仕事が終わりました。
今年つけた梅はこれだけ。こうして書き出してみたら20kgもありました。今年もたくさんつけました。

  • 小梅 5kg
    梅干し  5kg
  • 御幸梅(みゆきうめ) 6kg
    梅シロップ 2kg
    梅酒    2kg
    梅干し   1kg
    さしす梅  1kg
  • 青梅 3kg
    梅酒    1kg
    梅シロップ 1kg
    梅干し   1kg
  • 完熟梅  5kg
    梅酒 1kg
    梅シロップ 1kg
    さしす梅  1kg
    梅干し             2kg

青梅の梅干しはお勧めしません。

よくご質問をいただくので、一度自分で試してみようと思って、青梅で梅干し、完熟梅で梅酒・梅シロップをつけてみました。どんな感じに仕上がるでしょう。

完熟梅のようにはなりません

青梅を3日ほど放置。柔らかくなってきたので漬けました。だんだん水分が抜けてきてこれ以上置くのは難しそうです。お塩を入れて完熟梅と同じように漬けました。夏、土用干しするときに出したところまだ硬いままで、完熟梅で作るような香りやなめらかな果実にはなりません。

一年経っても硬いままです。完熟梅のような柔らかくなめらかな梅干しにはならないので、青梅は梅干しには使わないほうが無難です。

完熟梅の梅仕事


完熟梅で作った4種類の梅しごと。左から梅シロップ、梅酒、梅干し、さしす梅。

御幸梅(みゆきうめ)の梅仕事

御幸梅(みゆきうめ)の梅シロップと梅酒。きれいな紅色、香りもいいシロップが出来上がりました。

 

御幸梅(みゆきうめ)で漬けた梅干し。左が梅干し(18%)ビニール袋は重しです。

青梅の梅仕事

 


青梅3種。左から梅酒、梅シロップ、梅干し(18%)

生産者熊代さんおすすめのおいしい梅ドレッシングです。青梅:みそ:砂糖 が1:1:1。密封容器に入れてよく混ぜます。1週間ほどすると梅から水分が出てしっとりしてきます。梅の香りと旨味たっぷりの甘くておいしいドレッシングです。野菜にかけたり、魚の煮つけに使ったりと大活躍します。

小梅の梅仕事

小梅の梅干し。18%です。