いちごとブルーベリーを加えたクラフティです。卵液を混ぜ合わせ、フルーツと器に流して焼くだけのとっても簡単なデザートです。
カロリーが気にならなければ、焼きたての熱々にバニラアイスをトッピングするのがおすすめですよ。また冷やして食べてもプリンのような食感がまた美味しいです。
材料(グラタン皿1皿分)
- 卵 1個
- グラニュー糖 大さじ2
- 薄力粉 大さじ1
- 生クリーム 50ml
- 牛乳 50ml
- いちご 5個ほど
- ブルーベリー 10粒ほど
- 型塗り用バター 適宜
- 飾り用粉糖 適量
作り方
(下準備)
- 薄力粉はふるっておきます。
- グラタン皿にバターを塗っておきます。
- オーブンを180℃に予熱しておきます。
- ボウルに卵を溶き、グラニュー糖を加えてホイッパーで混ぜます。薄力粉を加えなめらかになるまで混ぜ、生クリームと牛乳も混ぜます。一度ざるなどで濾します。
- いちごは縦半分にカットし、ブルーベリーと一緒にグラタン皿に並べます。
- (2)に静かに(1)の卵液を流します。
- 180℃のオーブンで30分焼きます。
- 焼けたら粉糖で仕上げます。
ポイント
- 家庭のおやつでしたら、濾す工程は省いても構いません。
- いちごやブルーベリー以外のフルーツでも美味しくできます。おすすめは少し酸味のあるフルーツです。
- 冷凍のいちごやブルーベリーでも作れます。