熊代農園 有機栽培梅の収穫を見に行ってきました《選別・発送》

熊代農園訪問報告選別から発送の様子をご紹介します。収穫した梅を急いで検品し、大きさ別に選別し、計量しご注文いただいた皆様のもとに届けます。採れたてのいい梅を早くお届けしたい、という熊代さん。計量しながら梅の状態をご自分でチェック。最終チェックは熊代さん自身が行います。お手もとに届くまでの様子をご覧ください。

収獲の様子と合わせてお読みください

この記事は「熊代農園 有機栽培梅の収穫を見に行ってきました《 収穫》」の続きです。併せてお読みください。

人の目で確認しながら選別します

収穫した梅は急いで作業場に持って帰り選別します。畑の中でも選別しますが、ここでさらに傷や虫食いを厳しくチェック。そして大きさごとに選果します。

​大切な梅が傷つかないようにていねいに優しく慎重に検品します。そのあと選果機にかけ、大きさ別にコンテナに分かれます。

​選果のようすを動画でごらんください

選果の様子です。梅に傷がつかないようにゆっくり丁寧に選果します。選果機に入る前に梅の品質をチェック!人の目で厳しく選別します。

 

最後に熊代さんの目でチェックして出荷です

ご注文者ごとに重さをはかり、ぶどうの木のパンフレットを入れて、宅急便の送り状を張ります。

どんどん選別される梅。採れたてのいい梅を早くお届けしたい、という熊代さん。計量しながら梅の状態をご自分でチェック。最終チェックは熊代さん自身が行います。

発送日をご連絡できない・発送日のご指定をお受けできないなど、みなさまのご希望に添えない部分もあります。ご迷惑をおかけしますが、このようにすべて人の手で作業を行っております。一つ一つ手でもぎ取り、人の目で選別、人の手で計量し、重量・お届け先に間違いがないことを確認しながらの作業です。

梅の品質には自信があります。どうぞご理解をお願いいたします。

まとめと商品紹介

熊代農園の梅の収穫・発送の様子をご紹介させていただきました。鶯の鳴く梅畑の様子や、早朝からの収穫、手で収穫する様子、検品や出荷の様子をご覧いただき、熊代農園をより身近に感じていただきたいと思います

梅の収穫の様子はこちらから

この記事でご紹介した梅のご購入はこちらから