052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

特別栽培無施肥・農薬不使用のお米 (ハラール認証)低たんぱく米

生産者さんを訪ねて

こんにちは ぶどうの木の高橋です。
寒とは思えないほど暖かい日が続いていますね。

先日お米の生産者、杉本一さんがぶどうの木にいらしてくださいました。

静岡県焼津で20年以上無施肥・農薬不使用でお米を作っておられます。

 

杉本さんのお米はハラール認証を取得しています。
ハラールの意味として2つ。1つはイスラム法で合法であること、そしてもう1つは健康的、清潔、安全、高品質、高栄養価であることです。

20年間一切の農薬も肥料も与えず健康に育った米をハラールとしてお召し上がりいただきたく
認証を取得されたそうです。品種はコシヒカリ。
そのほか「低たんぱく米」もご紹介いただきました。
腎臓疾患のある方、糖尿病の方などお米をおなか一杯食べられない方に
安心・安全、そしておいしい低たんぱく米を召し上がっていただきたい!と
栽培を始められたそうです。
 

サンプルをいただきました。早速炊きました。

優しい味です。ひと口、また一口と食べたくなる味。おなか一杯に食べて、次も食べたくなる味。
体が元気になる味です。主張しすぎずおかずを引き立てるご飯です。
杉山さんは穏やかな話し方、始終笑顔が絶えない物静かな方です。
しかし、農薬や化学肥料を使わな栽培、低たんぱく米への取り組み
ハラール認証への想いなどをお話しされるときには情熱を感じました。
農業や生き物、「おいしく食べること」命の大切さに対する姿勢・思いがいっぱい詰まったお米。

もうじき皆様にご紹介させていただきます。
あと少し楽しみにお待ちください。