国産レモンは6月ごろからシーズンオフになります。この時期も安心な国産レモンを使うために、今から冷凍して準備しておきましょう。使いやすい形に切って冷凍保管しておけば、2か月ほど保管できます。国産レモン、大切に使ってください。(この記事は2019年3月14日の記事に加筆したものです)
このページの目次
冷凍保存はこんな風に
1. 使いやすい形に切ります。
輪切り、皮をむいてくし形などがおすすめです。
2. 重ならないように凍らせます。
金属製のバットなどに重ならないように一列に並べます。重なるとくっついて凍り使うとき不便です。重ならないように並べましょう。
レモンの上にラップを並べ、その上から2段にレモンを並べます。
3. しっかり密封して冷凍庫へ
ラップでしっかり密封して冷凍庫に入れます。保冷剤があればレモンの上に乗せると早く凍ります。冷気の吹き出し口の近くに置きましょう。
4. ほぼ一晩で凍ります
しっかり凍りました。
5. 密封できるものに入れて保管します
1枚ごとバタバラにしてファスナー付き袋など密封できるものに入れて保管します。品質保存のため袋の中の空気はしっかり抜いて下さいね。
必要な量だけ取り出して使えるので便利です。
6. およそ2か月で使い切りましょう
家庭用の冷凍庫で保管する場合は2か月くらいで使い切りましょう。霜が付かないようにしっかり密封してください。
夏でも安心な国産レモンを使いたい
レモンの保存は、果汁を絞って製氷皿などに入れて小分けして冷凍することもできます。どちらの場合も、加工する前に手をよく洗い、レモンも良く洗ってから調理してくださいね。包丁・まな板などの調理器具もアルコールや熱湯で消毒してから使ってください。
輪切りはレモン水、はちみつ漬けなどに、くし形は焼酎やウィスキーのレモン割りなどに。もちろんお料理にもたっぷり使っていただきます。何か月もかかって日本にやってくる外国産レモンではなく、安心な国産レモンを食べてくださいね。