052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

無農薬でリンゴを育てる(黒星病)

今日のぶどうの木

こんにちは ぶどうの木の高橋です。今日も変わらずいいお天気。でも少し下り坂のようですね。土曜日は運動会なのでいいお天気になってほしいです。

有機栽培りんご 2人の生産者さん

さてぶどうの木には有機栽培でリンゴを育てて下さる生産者さんが2名あります。福田さんと三上さん。お二人とも農薬を使わないリンゴを信念をもって育てて下っています。
今日三上さんの有機りんご「弘前フジ」が入荷しました。明日福田さんの有機りんご「トキ」が入荷します。どちらもおいしい無農薬のりんごです。どうぞ食べてくださいね。
これは前回の福田さんの無農薬りんご。キズが大きかったので中を確認するためカットしてみました。かなり大きな引き攣れです。

有機栽培りんごの傷

有機栽培りんご 病気
有機栽培りんご

これは黒星病と呼ばれる病気。農薬を使えば防げる病気です。病気が出ないように対策して育てていますが、どうしても防ぎきれない場合もあります。

有機栽培りんご 断面

有機栽培りんご 黒星病 断面

切ってみました。果肉まで影響が出ていますが、そんなに深くありません。食べてみましたが、味も変わりありませんでした。ココだけえぐって召し上がってくださいね。

できる限り傷のあるものは除いてお届けしますが、傷があるものが入ることもあります。どうぞご理解頂きますようお願いします。