052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

お子さん対象の梅作りにご利用の場合(注)に限り梅のお届けの日時指定をお受けさせていただきます。
(注)お子さん対象(保育園・保育園・学童保育・トワイライトなど)で、かつ有償でないイベントに限定させていただきます。申し訳ございませんがご了承のほどよろしくお願いいたします。

限定で受取日の指定をお受けします。

ぶどうの木では通常梅のお受取日の指定はお受けしておりませんが、学童保育・保育園・幼稚園・トワイライトなどお子さん関係の団体で梅干し作りをされる場合はお受取日のご指定をお受けさせていただきます。お申し付けください。

ご希望日を備考欄にご記入ください

  • 候補日を4日程度指定いただけますと、非常に助かります。
  • 「6月2週目」「6月前半、平日」など、ざっくりした指定もとてもうれしいです。
  • もちろん「●月●日」の指定もがんばって発送いたします。  出始め・シーズン終了近くの指定はお受けできない場合があります。その場合はご相談させていただきます。
  • お子さん関係であることが分かる名称でご注文をお願いいたします。

お子さんに梅干しを漬けていただきたい3つの理由

私たちぶどうの木と生産者熊代さんは、お子さんに梅干しや梅シロップを作ってほしいと思っています。梅仕事を通じて、硬い梅がおいしい食べ物に変わる過程を、お友達と一緒に楽しんでいただきたい。でき上った梅酒や梅干しを「おいしいね」って皆で食べてほしい。そう思っています。

梅干し作りは楽しい

梅干し作りをお子さんたちに勧める理由はたくさんあります。まず第一に、梅干し作りは季節を感じる素朴な体験です。みんなで梅の実を手に取り、塩をまぶす手作業はとても楽しいです。一緒に梅を洗って仕込みをして待つ時間にみんなでおしゃべりして、お互いの関係を深めるいい機会になるでしょう。お友達と一緒に笑い合って梅干しを漬けた体験は大きくなっても心に残り、生梅を見たり梅干しを見るたびに楽しい思い出がよみがえると思います。

梅干しは栄養満点

梅干しは栄養価が高く、健康に良い食べ物です。自分たちで作った梅干しを食べることで、添加物が入っていない、お塩だけで漬けた、酸っぱい本物の梅干しの味が分かります。「梅はその日の難逃れ」と言われるように、梅干しは健康食品です。夏の暑い時期に飲む梅シロップは夏バテ予防効果があります。

食べ物への感謝が生まれます

梅干し作りを通じて、手作りの価値や食べ物に対する感謝の気持ちを学びます。自分たちの手で作った梅干しを食べることで、食事の大切さを感じることでしょう。

 

青くてかたい梅とお砂糖を混ぜてビンに入れておくと、おいしい梅シロップができる。完熟の梅のいい香り、梅を洗ってお塩をまぶすと梅干しになる。梅酢を入れてしそが赤く色鮮やかになる瞬間、お日様に当たって梅が汗をかく様子。そんな様子をお子さんに体験していただきたいと思うのです。お子さんに梅仕事を体験していただきたい、せっかく健康のために漬ける梅だから、有機栽培の梅を使っていただきたい。私たちはそう思っています。

全員の方に対応できなくて申し訳ございません。

私たちはご注文いただきました全員の方に、お受取日のご指定をお受けしたいと思っております。

しかし、梅酒用・梅干し用共に出荷期間がそれぞれ約2週間しかございませんので、特定の日時をご指定されてもご希望に添えない事が多いです。ですので、必ずお受取りいただける時間帯を教えて下さいますようお願いします。

お届け日のご指定につきましては、『平日着希望』のみ対応可能となります。
『休日・週末着希望』及び『〇日~〇日までのお届け希望』などはお受けできません。
ご了承くださいませ。

年に一度の梅仕事をどうぞお楽しみ下さい。

熊代農園の生梅はこちらからご購入ください。

梅酒梅シロップ用青梅

梅干し用完熟梅

梅干し用完熟小梅

カリカリ梅のセット