052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

干し柿を作りましょう

今年も柿の季節がやってきました。実家の庭には大きな渋柿の木があり、母が毎年干し柿を作ってくれました。乾燥したら藁の中に入れ、きれいに粉をふかしてくれました。軒下に並んが柿を眺め、お正月に家族で食べるのが楽しみでした。

その楽しさを皆様に味わってほしくて、作りました。「干し柿つくリセット」です。お子さんと一緒に作る、家族と一緒に作る、できる時間を楽しみに待つ。楽しいセットです。
干し柿に最適な品種「西条柿」をつるしやすいように枝を残してカット、つるしひももつけてお届けします。

干し柿つくりセット 枝の様子
有機干し柿つくリセット 皮は」きれいにむきましょう

皮の剥きやすい品種です。

皮をむいて、さぁ 作りましょう


包丁で剥きにくい時は、ピーラーなどで縦にむくのもおすすめです。手を切らないように気を付けて。

実の中にこのように黒い「ごま」があることがあります。これは柿に含まれる渋み成分「タンニン」です。取り除く必要はありません。このまま干してくださいね。

運送中に果実が熟すことがありますが、これくらい柔らかくなっていても大丈夫です。そのまま干してくださいね。

ひもを付けます

干し柿 部屋の中に干します
干している最中に柿が落ちないように、枝にしっかり結び付けます。柿同士がくっつくとカビの原因になります。間隔を開けてくださいね。

消毒します

カビを防ぐために沸騰したお湯に10~20秒ほど漬けます。そして干してください。後は出来上がりを待つだけ。

どうぞおいしい時間をお過ごしください。

事務所の中に干しました。おいしくなぁれ。

この記事の「干し柿用西条柿」は柿の木が枯れてしまったため販売中止となりました。たくさんのご注文ありがとうございました。