052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

「ケール1枚ってどれくらいの大きさですか?」ケールのご購入を検討されている方からよくご質問をいただきます。多分この質問の意図は以下2点だと思います。

  • どれくらいの青汁が作れるか、
  • 冷蔵庫に保管するときにスペースはどれくらい必要?

このページでは保管するときのスペースやケール生葉の大きさについて説明します。

冷蔵庫に入りますか?ケールは大きいです。

ケールの1㎏の量
ケール1kg 持ってみました。想像されているより「量」が多いと思います。ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れて保管がお勧めの保存方法ですが、冷蔵庫にスペースありますか?

ケールが到着する前に保管できるスペースを確保してくださいね。
ケール生葉-1

ケール生葉をテーブルの上に広げてみました。

 ケールの葉っぱの大きさはどれくらいですか?

季節によってまちまちですが、25~40cmくらいです。重さは80120g。

無農薬栽培ケール

大きさの違う三枚のケールの葉っぱを測ってみました。
*収穫は2012年10月12日。
葉っぱの状態は季節やほ場の状態、天候によって大きく変わります。
あくまで目安となさってくださいね。

無農薬ケール無農薬ケール無農薬ケール
画面左の葉っぱ
重さは約110g
真ん中の葉っぱ
重さは約100g
右の葉っぱ
重さは約120g

 ケールがお手元に届いたら?

すぐに洗浄し、その後丸めてビニール袋に入れて冷蔵庫で保管して下さい

ケールには虫の幼虫などがついている場合があります。そのまま保管されると時間だたつにつれてどんどん虫がケールの葉っぱを食べてしまいます。

お手元に届いたら流水で葉っぱをきれいに洗って、ケールについている幼虫や卵をきれいに落として下さい。その後袋ごと棒状にまいて冷蔵庫で保管して下さい。

葉っぱの保管は冷蔵庫で3~4日程度です。到着後3~4日後には残りをすべて絞り、冷凍庫または冷蔵庫で保管しながらお召し上がりください。

*しぼって保管される場合は、手及び使用する機械類・保管する容器を消毒・殺菌して下さい。

無農薬ケール無農薬ケール
  洗って大きなビニール袋に入れて くるくる丸めて冷蔵庫で保管して下さい