052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

今シーズンのレモンが入荷してきましたので様子をお知らせします。ご購入の参考になさってくださいね。

レモンの皮の色


まみどり色です。皮に擦り傷などあります。一部分黄色いものもあります。

 

大きさはどれくらい?

約1㎏(1.06kg)で11個でした。1個100g前後


並んでみました。ほぼ同じ大きさ。

 

100g前後です。

気になる果汁の量は?

人参ジュースに絞って入れたり、お料理に使ったり、気になるのは果汁の量。実は今の時期のレモンはまだ未熟気味でそんなに果汁の量は多くありません。断面の画像からも伝わってきますね。

 

115gのレモンからギューッと絞って32gの果汁でした。
これからどんどん熟して来て果汁の量も増えると思います。現在の様子をお伝えいたしました。

産地は熊本

一年で一番早くレモンを出してくださったのは熊本の鶴田有機農園さん。たくさんのかんきつを育てる鶴田さんです。

鶴田さんのレモン畑には潅水(みずやり)設備がないため、今年の夏は人が水の入ったタンクを背負って山に登り、水やりをしてレモンの木を守りました。農薬は基準値の1/10程度。出荷前には散布していません。

安心して皮ごとお召し上がりいただけるレモンです。どうぞおいしくお召し上がりください。

海を臨む鶴田有機農園のレモン畑。

これは12月の様子ですが、こんな風にたわわにレモンが実ります。