052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

葉っぱ付き人参は栄養たっぷり、そしてとてもおいしいです。ぶどうの木だからもちろん有機栽培。

こんにちは ぶどうの木の高橋です。葉っぱ付き人参の収穫が始まりました。人参は葉にも栄養があるんですよ!しかも驚くことに根の栄養価と比べてみると、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、鉄分、どれも葉のほうが豊富に含います。
刻んでじゃこと油で炒めたり、かき揚げにも向いています。軟らかい若葉はサッと湯がいておひたしやゴマ和えにするのもおすすめです。一般のスーパーなどではなかなか葉付きの人参は見かけませんがぶどうの木では定番商品。大人気の野菜です。

「一物全体」 葉っぱも人参も丸ごといただきます。

食養の言葉で「一物全体」という言葉があります。生物が生きているというのは、丸ごと全体で様々なバランスが取れているということであり、そのバランスのまま人体に摂取することが人体内のバランスを取るのにも望ましいという考え方です。

栄養学の観点からも植物の皮や葉、小魚の骨は栄養が豊富で、丸ごと摂取することでバランスが取れるといわれています。葉っぱ付きの根菜類を見つけたらぜひ、葉も一緒に食べるようにしてみましょう。

最初小さかったにんじんが入荷のたび大きくなっていきます。畑の中でこんな風に育っていくんだなと思いながら入荷チェックをしています。お手元に届くたび変わる大きさも楽しみの一つです。かき揚げ・天ぷらなど油と一緒にするとおいしいし、白あえも色がきれいでおすすめです。
[有機栽培] 葉っぱつきにんじん (400g)

有機栽培葉っぱ付き人参