052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

こんにちは ぶどうの木の高橋です。きょうも冷たい雨の名古屋です。週末津に行ったら、稲刈りの早い三重県ではもう新米が出ていました。途中の道の駅で新米、栗、アケビなど秋の味覚をたくさん買い込んで帰り、新米で栗ご飯を炊いて秋を堪能しました。

ぶどうの木のレモン(特別栽培)ただいまの大きさは1個80g前後です。

国産レモン グリーンレモン
秋も深まりましたがレモンはまだまだ固いままの「グリーンレモン」です。グリーンレモンとは黄色く熟す前の緑色の状態のレモンの事。また完全に熟してない分、酸味が強く香りがとてもさわやかです。
一般的に出回っているレモンは輸入品が多く、国産のレモンの流通はまだまだごくわずか。更にその中でも、緑色のグリーンレモンは10月〜12月までの短い間でしか手に入らない限られた旬の味です。

1kgでは12~15個。

ぶどうの木の契約農家さんは減農薬栽培。農家さんの努力のおかげで、安心して皮ごと料理に使用できます。国内産レモンはポストハーベストの心配もありません。

食べ方のオススメは果汁を絞ってサラダのドレッシングに、皮ごと凍らせてレモンサワーの氷として使ってもよし、凍らせて蜂蜜などで甘みを足して、そのままシャーベットにして酸味を味わうのもオススメです!
秋から冬の限られた時期にしか目にすることが無いグリーンレモン。皆さま是非是非お試しください‼︎