ゼンケンジューサー&クッカーのお手入れ方法と部品は?

使用後取り外して洗う部分は、何カ所か詳しく教えていただけませんでしょうか?

ご質問

にんじんジュースを飲むのにマルチジューサーの購入を検討中です。そこで質問なのですが、やはり毎朝使ううえで懸案するのは、洗う手間のことです。高橋さんの以前のブログでも部品の様子を拝見しました。使用後取り外して洗う部分は、何カ所か詳しく教えていただけませんでしょうか? ブログの方で洗われている、黒いスクリューのところや、こす網のついた黒いプラスチックの部分の2~3カ所だけなのでしょうか??

ご回答

こんにちは 有機野菜のぶどうの木 高橋和子です。ゼンケンジューサー&クッカー ベジブル の毎日のお手入れ方法をご紹介します。

使用後の濾す部分

使用後の漉す部分です。人参がかなり網目の中に入ってしまっています。

添付のブラシで軽くこする

このように水を流しながら添付のブラシで軽くこすります。

このように水を流しながら添付のブラシで軽くこすります。

きれいに落ちます

部品について

すべての部品

通常使用する部品はこれだけです。取っ手がついているのが本体です。重いです。

スクリュー部分

スクリュー部分です。半透明なぴかぴかのプラスティック製です。人参の絞りかすがつきますが、さっと水で流すだけできれいになります。

先端部分

先端部分はこんな風です。あまり複雑なつくりではなくあらいやすいです。

先端部分の拡大

ジュースを漉す部分の先端です。目が細かいです。

濾す部分の下部

ジュースを漉す部分の下のところ。大きな網目です。

本体付属のブラシ

毛が長く腰が強いのであらいやすいです。

絞りカスが出る部分

ジューサーの人参の絞りカスが出る部分です。ここにも人参のかけらがつきますが、水で流すだけできれいになります。

使用後の漉す部分

人参400g(ジュース200ml)を絞ったあとの漉す部分。

使用後のスクリュー部分

絞ったあとのスクリュー部分。