ジュース用にんじんに除草剤は使われていますか?

「有機とうたっても、除草剤を使用しているところもあるとありました」とお客様からご質問をいただきましたが、ぶどうの木のジュース用人参はすべて有機栽培。除草剤は使用していません。どうぞ安心してお召し上がりください。

このページの目次

ご質問

お世話になります。
ジュース用人参ですが、こちらは除草剤等を使用している有機野菜でしょうか?ネットで調べますと、有機とうたっても、除草剤を使用しているところもあるとありました。

その点を確認したくメールさせていただきました。 お忙しいところお手数ですがよろしくお願いいたします。

ご回答

いつも大変お世話になります。ぶどうの木の高橋です。頂きましたご質問に答えさせていただきます。

ジュース用人参ですが、こちらは除草剤等を使用している有機野菜でしょうか?

ぶどうの木のにんじんはJAS法に基づいた認証を受けた有機栽培の人参です。除草剤は使用していません。どうぞ安心してお召し上がりください。

有機JAS法では、化学的に合成された除草剤を使用した農産物を「有機」と呼ぶことは禁じられています。除草剤を使った人参は有機人参ではありません。

 

有機JAS法についてはこちらをご参照下さい。
http://www.maff.go.jp/kanto/seisan/nousan/kankyou/pdf/yuki_nosan_120328.pdf

ネットで調べますと、有機とうたっても、除草剤を使用しているところもあるとありました。

除草剤を使用した圃場で栽培された農産物は有機JAS法では「有機農産物」であるとは認められておりません。有機農産物は除草剤を使用せずに栽培されています。あくまで推測ですが、それは認証を受けたJAS有機ではなく、ご自分が勝手に「有機」と名乗っておられるのではないでしょうか。

ネットでの記載は真実であるかどうか判断が難しい表現もございます。信頼できるサイトをごらんいただき、ご不明の点がございましたら公的機関にお問い合わせいただくのが一番信頼できると思います。ぶどうの木にもお気軽にご質問くださいませ。

以上となります。どうぞよろしくお願いします。