未洗浄のケールにたくさん虫がいるのですが

ケール生葉(未洗浄)にあまりにたくさんの虫がいます。これを検討にして商品の返品、交換はできますでしょうか。

ご質問

ご担当者様

こんばんは。特別栽培ケール生葉 (未洗浄)1kgの商品を購入して、今日届いて商品についての問い合わせです。

届いた時点、箱の外に沢山の虫が歩いていて、箱を開けたら多数の虫がまだ中に生きていた。アブラムシ、クモ、ハエ、毛虫も沢山入っていまして、掃除機で吸うぐらいの数で、100匹ぐらいが発見しました。

これを検討して商品の返品、交換はできますでしょうか。一応写真を撮りましたので添付いたします。

IMG_20150614_140346

IMG_20150614_140415

ご回答

いつも大変お世話になっております。ぶどうの木の高橋です。いただきましたご質問にお返事させていただきます。お届けした商品はケール生葉未洗浄です。

洗浄はされていると商品ページに読みましたが、こちらに届いた商品は洗わずにそのまま入れられたように見えました。

御注文いただきましたケール生葉は未洗浄、畑から収穫したものをそのまま箱詰めしてお届けしております。

返品・交換につきまして

これを検討にして商品の返品、交換はできますでしょうか。

恐れ入りますが虫の混入による返品はお受けしておりません。商品ページに下記の記載がございます。現状ケールの栽培で虫の混入を防ぐことは難しい状態です。ご了承いただき、虫が苦手な方はご購入をお控えいただきますようお願いします。

また交換品をお送りいたしましても虫に関しては同様の状態であることが予想されます。洗浄済みのケールですと、もう少し虫の混入は少ないかと思われますが、虫の混入を完全になくすことは出来かねます。

ご納得いただけない場合は、お手元のケールをご返送ください。ご返金いたします。ただし返送にかかる送料はご負担くださいませ。

*例年5月中旬~7月下旬までは虫が多い状態です。

ケール生葉につく虫について商品ページから引用

今お届けしているケールに小さい虫の卵のようなものや
虫の食べたあとがついていることがあります。
これはマメハモグリバエと呼ばれる虫です。
腐っているわけではありませんが、虫の卵や卵の跡、
虫が食べた跡です。

農薬を使っていないためにこの小さな虫が葉っぱの中に
住み着いています。このまま絞って青汁にしていただいても
衛生的には何の問題もありません。

夏の間はケールとこの虫は一緒に暮らしています。
出荷前に葉っぱを一枚ごと点検し、目に見える虫は手作業で取り除きます。

しかしならが、見落とした小さな虫が輸送中にケールを食べたり
卵が輸送中に孵り成虫になってお手元に届く可能性もございます。
申し訳ございませんが、現状これらを完全に取り除くことは難しい状況です。

虫食いや虫の混入、卵の存在を不愉快に思われる場合は
ご注文をお控えいただきますようお願いいたします。

「特別栽培ケール生葉(未洗浄)」商品ページより

もっといい状態でお届けできるようがんばります

ケールは食べ物です。私たちも虫がこのように多数混入する現状を何とかしようと工夫しています。しかしながら、ケール生葉につく虫を完全に駆除することができかねております。

よりいい品質のケールを農薬を使わずにお届けできるよう技術向上に努めてまいります。今後ともどうぞよろしくお願いします。