052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

ご質問

ご担当者様

いつもお世話になっております。先日ケールを購入した●●と申します。ケールのおかげで産後の体調が大分良くなりました。ありがとうございます。

しかし申し訳ございませんが、1件苦情と1件質問がございます。1回目の1kgにはなかったですが、2回目の3kgのは冷蔵庫の中に保管したところ、コバエがたくさんできてしまいました。原因は添付画像の卵の巣でした。他に青い幼虫も何回も出てきて気になるところです。

ここで更に気になるところですが、蟯虫等寄生虫に感染する可能性はありますか?肥料法等教えて頂けたら、幸いでございます。
ご返信宜しくお願い致します。

ご回答

蟯虫等寄生虫に感染する可能性はございません。

ケールは畑の中で虫と一緒に暮らしています。出荷前に葉っぱを一枚ごと点検し、目に見える虫は手作業で取り除きます。しかしながら見落とした小さな虫が輸送中にケールを食べたり卵がついていたり、輸送中に孵って青虫になってお手元に届く可能性がございます。

申し訳ございませんが、現状これらを完全に取り除くのは難しい状況です。

このまま絞って青汁にして召し上がっていただいても衛生上には何も問題はございません。人糞は使用しておりませんので、ぎょうちゅう・寄生虫の心配もございません。生の家畜糞・人糞などは有機栽培では使用禁止資材です。

蟯虫等寄生虫に感染する可能性はありますか?
肥料法等教えて頂けたら、幸いでございます。

ケールの肥料につきまして

原則として自然由来のものも安全証明を必要とします。肥料は圃場により使用しております。肥料の使用基準は下記のようになっております。

  • 原則として自然由来のものも安全証明を必要とします。特に国内産家畜糞は消毒などされていないものと外国産や中国産の原料を用いたものにはメーカーの安全証明が必要と事前に連絡が必要です。
  • また自然物由来のものであっても人に対して悪影響を及ぼす恐れがある物質がきわめて高く残留する可能性のあるものものぞきます。
  • 自家製たい肥についても投入資材の内容を記録し使用前に連絡をお願いしております。

以上となります。よろしくご検討ください。

青汁作りにおすすめの無農薬ケール生葉。ご注文はこちらから