052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

このページの目次

ご質問

下記のケールが届きましたが、注文したはずの「洗浄済み」ではないような気がします。数か月前に二度ほど注文しましたが、これまで見られなかったベージュっぽい色のブツブツが葉の表面に沢山ついていて、爪でこするとポロリとはがれます。(写りがよくないのですが、写真を添付します。)

ご連絡いただければ幸いです。

ご回答

いつも大変お世話になります。ぶどうの木の高橋です。いただきましたご質問につきまして、生産者さんより下記の回答がございました。

今後も農薬を使わずにできる限りい状態のケールをお届けできるよう生産者とともに尽力してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

このたびいただきましたお客様からのご質問について下記の通り回答申し上げます。

この斑点はハモグリバエというハエの一種が葉から吸汁(葉の汁を吸う)した痕跡が殆どであり、中には卵を産み付けた跡もあります。この卵は幼虫になると葉の内部を喰い、別名「絵描き虫」と言われるような紋様を残すことでも有名です。

通例和歌山では2月後半から4月にかけて発生するのですが、今年は早い発生となっております。無農薬栽培のためこれらの害虫被害は仕方ありませんが、食用に何等問題ございませんのでご安心願います。

また、虫の卵と申しますとすぐに回虫や蟯虫を想像される方もございますが、回虫や蟯虫は胃酸にさらされても死なないので問題となることがありますが、通常の虫の卵が万が一体内に入ってもヒトの胃酸で無くなり、孵化するようなことは絶対ありえませんので、重ねてご安心願います。

追伸

実際に入荷されたものの中にはもっと酷い状態のものもございますが、見た目にも比較的問題のないものを選び抜いてお送りしているのが現状です。