ぶどうの木のケールには、水で洗った「洗浄すみ」と畑から取ってそのままの「未洗浄」の2種類があります。この2種類を比較しました。(撮影日は2022年4月13日、虫も虫の卵も少ない時期です)この時期はどちらも虫が少なめ・卵も少なめです。未洗浄は葉っぱのくぼみ部分に土やほこりが残っていたり、卵が多かったします。洗浄すみはほこりや細かい土が落ちていてきれいでした。
*記事中に青虫(蝶の幼虫)の画像があります。虫が苦手な方は閲覧をご遠慮ください。
洗浄すみと未洗浄を比べてみました。
未洗浄と洗浄すみの比較です。洗浄すみはほこりや土がきれいに流されていてとてもきれいです。
細かく比較してみました
くぼみに汚れが残っていました。
虫がいました(未洗浄)
未洗浄の葉っぱ13枚中の中に虫を2匹発見しました。洗浄すみの方では見つけられませんでした。*洗浄すみの葉っぱにも卵が付いていました。出荷からお手元に届く間に卵が孵化する可能性はあります。洗浄すみに虫がいないことを確約するわけではありません。
卵はどちらにもついていました。
↑ 洗浄すみケール生葉です。
↑未洗浄ケールの菜っ葉です。未洗浄のほうが卵がたくさんついていました。
まとめとご購入の案内
ケールの生葉はとても大きく、自宅のキッチンの流しで洗うのは大変です。洗浄すみのケール生葉は洗浄していないものと比較して、ほこりや土が少なく、虫も少ない傾向にあります。冷蔵庫などで保管する際にも衛生的、私は洗浄すみの生葉をおすすめします。
洗浄なしの葉っぱのほうが鮮度のいい状態で長く保つことができますので、保管洗浄する場所がおありになられる方は洗浄なしがおすすめです。目的に応じて使い分けてくださいね。
ケール生葉のご注文ははこちらからどうぞ