052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

人参ジュースでファスティング 草津温泉ホテルクアビオ 1日目

今日のぶどうの木

人参ジュースファスティング 草津温泉ホテルクアビオ

食べることが好き、おなか一杯になれば幸せ、自分から食べることをやめるなんて信じられない。そんな食べること大好きな私が食べないことを経験したくてファスティングを体験しました。
訪れたのは草津温泉「ホテルクアビオ」様。ここには何年も前から有機栽培にんじんや有機レモンを納品させていただいており、信頼できる野菜を使いになっていることが分かっているから。

断食というストイックな雰囲気ではなく、ホテルがとても居心地がよくて、3日間のファスティング、ずっとリラックスした気持ちで過せました。
このブログは私が体験したファスティングの様子と感じたことをお伝えします。ファスティングに興味のある方、参考になさってくださいね。

クアビオさんでのファスティング以下のようです。ホテルクアビオ公式HPより

「水」のみを摂取する水断食とは異なり、体に必要な栄養をジュースから取り入れながら消化機能を休ませ、脂肪燃焼と体内の老廃物や有害物質を排出させる体に優しいデトックス法です。

日ごろの忙しさから逃れ、自然豊かな環境の中で時間的にも ゆったりすごしながらのファスティングがお勧めです。
更に温泉浴とフィンランド式サウナでデトックスを促進させると効果的です。※ジンジャーティー・黒糖・ショウガ葛湯もご用意しております。

ファスティング1日目

ファスティング 1日目 上野駅

東京から上野駅に移動。ここからは特急草津に乗ります。
広い構内をうろうろして15番線に。

時間11:44。おいしそうな匂いが漂う構内。ご飯食べようか迷うところです。
上野駅からは特急草津号。

ファスティング 1日目 特急草津号

ちょうどお昼時、乗ってこられる方達はおいしそうな匂いを漂わせてお昼を食べています。
私はお茶だけ。

上野駅から二時間半、長野原草津口駅に着きました。

ファスティング 1日目 特急草津号
駅にはホテルからお迎えの車が来てくださいました。

雪がまってきました。

ファスティング 1日目 長野原草津温泉口

ファスティングってどんなんだろう、おなかがすいて辛かったらどうしよう、とどきどきしてきました。

ニンジンジュースファスティング 草津温泉ホテルクアビオ

ほどなくホテルに到着。

1日目 晩ご飯

人参ジュースファスティング ホテルクアビオ  1日目夕食

5時から晩ご飯。
人参、りんごを3対2で割ったジュース2杯、有機栽培梅干し、三年番茶、
椎茸と昆布で出汁をとった具なしお味噌汁。

ちなみに人参、レモンはぶどうの木のもの、梅干しは熊代農園さん。

食事の向こうに見えるステンレスの水筒に「黒糖しょうが葛湯」が入っています。
夕食後部屋に持ち込んでおなかがすいたときに少しづついただきます。

ご飯の後は部屋に本を持ち込んでゆったり過ごしました。サウナに入ったり、温泉に入りました。
お腹がすいたな、と思ったら黒糖入り生姜葛湯をいただきます。
薄い甘みが美味しくて、体が温まります。

お部屋には黒砂糖とハーブティーを用意していただいています。