052-793-3085

ご注文・お問合せ / 9:30~17:00(土日を除く)

健康のためにニンジンジュースを摂っていますので、不安のあるものは飲むことはできません。

お客さまの声

健康のためにニンジンジュースを摂っていますので、不安のあるものは飲むことはできません。

いつもありがとうございます。
最近送っていただいているニンジンが茨城県産ですので、このたびの放射能汚
染の問題があり、次回からの産地の情報を至急ご連絡いただきたく、よろしく
お願いいたします。
健康のためにニンジンジュースを摂っていますので、
不安のあるものは飲むことはできません。
次回(21日)のものが茨城県産だった場合にはもう取り消しはできないかもしれ
ませんが、それ以降はキャンセルさせていただきたいと思います。
ご連絡をお待ちしています。

———————————————————————————————–

 このたびはお問い合わせをいただきましてありがとうございます。
今までもこれからも、私共は安心して召し上がっていただくことができる農産物を、
安定してみなさまにお届けすることを使命としております。

このたび原子力発電所の事故による放射線物質による農産物の汚染につきまして、
ご不安になられるお気もちはよく理解できますが、どうぞ正確な情報をもとに
冷静な判断を行っていただきますようお願い致します。

今後の放射能物質による農産物の汚染についても、常に最新の情報を集め判断し、安
心して召し上がっていただくことができる農産物をお届けさせていただきます。
朝日新聞3月20日の記事をもとにお返事させていただきます。

19日枝野官房長官が福島県内の牛乳と茨城県産のホウレンソウから
食品衛生法上の基準値を超える放射性ヨウ素などが検出されたことを明らかにしました。

ただ同時に、日本人の平均的な年間摂取量で検出れた放射能物質濃度の牛乳を
一年間飲んだ場合でも被ばく量は胸部CTスキャン1回分程度であり、
ほうれん草も同様の想定で被ばく量は胸部CTスキャン1回分の5分の一程度と説明しております。
ただちに健康に影響を及ぼす数値でないことを十分ご理解いただき、
冷静な対応をお願いしたい、と枝野氏は呼びかけています。
現在明らかなことは
・牛乳とほうれん草から通常より多い放射線物質が検出された
・この農産物を摂取しても健康に被害が出るレベルではない
・そのほかについては調査中

この3点です。

目に見えない放射能物質による汚染でご不安な気持ちはよくわかりますが、
どうぞ正確な情報で冷静な判断を行っていただきますようお願いします。

 

今回最も高い値が出たほうれん草を洗わずに1㎏食べた場合の放射線量は
約330マイクロシーベルトになり、胃の集団検診を0.5回受けた値と同じくらいです。
人参の産地は茨城県とはいえ発電所からは140kmほど離れています。
人参は地下で発育する農産物であり放射性物質をに汚染されている可能性は非常に少ないです。
また水で洗って出荷しております。
(水で放射線物質が分解するわけではありませんが、洗い流す効果はあります)

以上のことから現状では健康被害があると判断は出来かねます。

 

ご不安なお気持ちはよくわかりますが、どうぞご安心してお召し上がりください。
今後また新しい情報がでしだい対応は変更させていただきます。
HPで記載しておりますように、現状ではジュース用人参の産地指定は
お受けできかねます。

現在普通サイズの人参・そして泥つきにんじんの産地は九州です。
こちらの人参でしたら産地指定を行っていただくことが可能です。
ご希望になられる場合はお手数ですがご連絡をお待ちしております。

 

また大変残念ですが私共の説明でご納得いただくことができなくて
キャンセルされる場合はログイン後予約の取り消しをお願い致します。
 これからも今までも、安心して召し上がっていただくことができる農産物を
 お届けしていくため情報をあつめ、冷静に判断することに尽力いたします。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。