有機温州みかんが始まりました! ぶどうの木通信 10月6日号

有機栽培 温州みかん

旬の極早生温州みかんが入荷しています。緑色の外見が特徴で、糖度が高く甘味と酸味のバランスも抜群です。硬く、酸味がある「極早生ミカン」は今だけの旬の味です。どうぞご賞味ください。

【1】おいしく食べてくださいね。秋野菜。

秋野菜がおいしい季節。ぶどうの木荷もおいしい野菜が入荷中!その中でも

私のイチオシ、ぜひ食べていただきたい野菜を紹介します。

◇大根菜 

柔らかくて味が濃い大根の抜き菜。軽くゆでてごま油でいためるのがおすすめです。ぜひどうぞ。

 


◇落花生(生)

この時期だけの生の落花生。少し濃いめの塩水で20分ほど茹でてください。食べられるくらいまでそのまま冷やしてくださいね。ねっとりおいしいです。日本酒と合わせて

◇モロッコインゲン

平べったい柔らかい、さやを食べる豆です。インゲンより柔らかく甘みがあります。おひたしやバター炒めで。

 

◇キノコ3種が仲間に加わりました!

秋は美味しい果物や海産物などたくさんありますが、秋の味覚の代表格といえばきのこ!一年中出回るきのこも、本来の旬は秋。食欲の秋には嬉しい低カロリーの上、カルシウムの吸収率をアップさせてくれるビタミンDや、食物繊維もたっぷり含まれます。色々なきのこ料理で秋を感じてみませんか?

ひらたけえのきホワイトブナシメジが仲間に入りました。

こちらもおすすめ

ミニ白菜 冷蔵庫で保管しやすい食べきりサイズ。お鍋や煮物に

あやめ雪かぶ なめらかできめ細かく味が濃い蕪です。

さといも  もっちり白くきめ細かいさといも。サラダやポタージュで。

ミニ冬瓜 砂糖でゆっくり煮てレモンで仕上げればおいしいデザート。

ペリーラ 香りがよく見た目がとてもきれい。カルパッチョにおすすめ。

 

【2】 りんごとレモン

◆ぶどうの木のりんご

特栽りんご

りんごは今秋から「秋映(あきばえ)」になりました。濃い赤色の皮、硬い果実、酸味が効いた味。個人的に一番好きなりんごです。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

有機りんご
福田さんのりんご 入荷しました。(10/7現在)、品種はトキ。お早めにご注文下さい。

◆ぶどうの木のレモン

◇特別栽培レモン
熊本県産。産地は数か月前大きな水害があった芦北町。水害にまけず残ったレモンです。ぜひ応援よろしく。

◇有機レモン
まもなく「佐藤農園」の有機レモンが始まります。シーズン終了まで安定してお届けします。

あとがき

9月の半ばから咳が止まらなくなり、喘息と診断されました。大人の喘息は非アレルギーが特徴で、大人になって発症した喘息は治らないので、ずっとステロイドを吸引してください、と言われました。

ステロイド剤の吸引で体は本当に楽になりました。喘息とは長いお付き合いになりそうですが、ステロイドだけに頼ることなく、からだを回復させる力を伸ばしていこうと思います。

では今週も笑顔でお過ごしください。